季節はずれの蚊

朝晩かなり涼しくなって、蚊もほとんど見なくなったのに、
さっき不本意にも、ひとつ刺されてしまった。
ふと思ったのは、この際2mgぐらい*1くれてやるので、
かゆみを残さないでもらえないかな…と。


彼らも一応、生態系の一端を担っている以上、血を吸うなとは
言うまい。でも、これじゃ本当に「恩をアダで返す」じゃないの。


品種改良で「種なしスイカ」が食べられるご時世なんだから、
誰か「刺されてもかゆくない蚊」の研究*2してくれないかなぁ。


あー、かゆい。
※実際、刺してるのを発見したらためらいなく叩いちゃうけど★

*1:体重とほぼ同量(2mg程度)を4〜5回にわけて吸うらしい

*2:私が不勉強なだけで、もうそういう研究してる人がいたら申し訳ない。でもいたら正直ビックリするけど。