ハイスペック

日々のなんてことないことやふとしたこと(まぁどうでもいいこと)で、人をうらやんだり自分をさげすんでしまうことがある。ちょっと疲れてたり気持ちに余裕がなかったりするとその頻度が少しあがったりもするのだけど。

以前友人との会話で、ある人*1の話になった。友人は彼女と面識があり、説明によると、彼女は色々なことがソツなくこなせて…仕事もデキて、お料理も得意で、人当たりや性格もよくって、そして美人でスタイルもいい…え?非の打ち所ないじゃない??天は二物を与えないんじゃなかったっけ???的な。
友人は「んー、なんていうのかな…私たちよりちょっとハイスペックな感じ?w」と説明をしめくくった。
私は、友人のこのひと言でストンと納得してしまった。言いえて妙だなぁ…と。
表現のよしあしはあるかもしれないけれど、そう思うことで無駄に相手を妬むことも自分が卑屈になることもないやーって思えたというか。もちろん、自分のスペックが高くないことを憂うようなネガティブな発想ではなくて。

そういえば、金子みすずは「みんなちがって みんないい」って言ってたっけ。

*1:実際にはお会いしたことがないけれど、SNSなどで交流がある方。一度お会いしてみたい人でもある