ココロがけていること。

今日は、ダイエットに際して自分なりに思ったり心がけていることを。
もともと食に対する欲求も好奇心も強いので、「ダイエットだから」という理由でマズイものや必要以上の我慢を強いられたくない。「美味しく食べて無理なく痩せる」って言うとまるで怪しいダイエット食品の宣伝文句みたいだけど、目指すところはそれに近い。

「○○法」というような単独のダイエット法を狂信的に行わない。

どの方法にも長所・短所があるし、自分に不向き*1だったり苦手だったりすることを無理に頑張るのはストレスの元だと思うから。それに1つの方法で行き詰った時に「やーめた!」となりやすいので、八方美人的に色々やってみる。

「食事の代わりに」というものを極力摂らない。

カ■リーメイトとかS●YJOYみたいな栄養補助食品、プロテイン飲料などは明らかに一食分のカロリーより少ないけど、満足感(≠満腹感)がないから。多忙な時に「少し何かおなかに入れておきたい」という趣旨でそれらを摂るならアリだと思う。目的(少し何かおなかに)→達成→満足 ヽ(´ー`)ノ だからね。

なるべくお金をかけない。

こう書くとなんだかすごいケチみたいだけど、実はこれまで10kg以上の減量経験は何度かあって、食事コントロールがメインの時もあれば、ウォーキングがメインの時もあったんだけど、どれも特別にお金をかけてなかったんだよね。普段の生活をちょっと工夫することで出来るほうが達成感あると思う。お金かけるダイエットのメリットは、リバウンドしかけた時「こんなにお金かけたんだから…」ってブレーキがかけられるくらいじゃないか?と私の偏見なる分析。

あくまでも「健康になる」ことがたいせつ。

若いうちはさ、「キレイになりたい!」とか「モテたい!」とか「彼氏ほしい!」とか目標が多々あったけど。今はなんとなく「健康になること」で、副産物的にそういう目的にも近づける*2ような気がするんだよね。健康になれば肌だってカサカサしなくなるはずだし、はつらつとした人は魅力的でもあると思うし。


人生の…というと大げさなようだけれど、一生のうちに摂れる食事の回数って限りがあるわけで。それならば、出来るだけ一食一食「あー美味しかった。ごちそうさま」と手を合わせて終える食事のほうが幸せだよなぁ…と。そう思うのは、俗に言う「人間三大欲」で食欲が一番強いってことなんだろうか?w

*1:ことダイエットに関しては、効果が現れやすいかどうか?は大切

*2:モテるようになるか?は別か。w