My箸を使うよ!

ALY2008-01-19

以前、仕事で「箸袋を作ろう!」という講座を開いたことがある。
エコの一環として「割り箸を使わないでMy箸を持ち歩こう」のきっかけ作りでもあり、もちろん通勤や通学でお弁当持ちの人にも使ってもらえる、というものだった。
私も講師からサンプルをいただいたり、お願いして材料をわけてもらい作ってみた。(写真)


でも、喉元すぎれば…ではないが、その後自分が率先して使う機会はなかった。
その理由を正直に言ってしまえば、面倒くささと気恥ずかしさ。
心のどこかで「My箸を使ってたらカッコイイよなぁ」「実践したいなぁ」と思いながら。
最近になって、周囲でMy箸を持ち歩く人をちらほら見かけるようになった。
友人の「あ!今日持ってないや!><」という悔しそうな顔をみた時に、ごく普通で当たり前のことなんだと思った。
そうだよ、全然恥ずかしいことじゃない。


そんなわけで。
「My箸、はじめます。」