私の思う記念日に関するあれこれ。

あえて先に言っておく。相容れない考え方は当然あると思うし、それを否定するつもりはない。他人の記念日にケチをつけるつもりは毛頭ないので、そのあたり誤解なきよう。


この期に及んで大どんでん返しとか予期せぬトラブルでも起こらなければ、今週末:11月23日に入籍する予定だ。入籍の日をいつにするか?で、ずいぶん悩んだし彼と相談した結果決めたのがこの日だ。
理由はこんな感じ。

  1. 祝日(勤労感謝の日)。勤労感謝の日は移動しない祝日*1だから。
  2. 2人のどちらの誕生日でもないから。これには2つの意味がある。
    • 自分(たち)が主役の記念日って、誕生日以外はほとんどない。せっかくなら一年のうち主役の日が一日でも増えたら楽しいんじゃないかな?という考え方。
    • 万が一、不本意にも別れてしまった場合、誕生日と一緒だと毎年誕生日がくるたびに想い出が重なってよみがえってしまう。

だからポジティブに考えても、ネガティブに考えても、誕生日とは重ねたくなかった。
さて。このまま新しい記念日を迎えられたらいいね。

*1:ハッピーマンデー制度:日本において国民の祝日の一部を従来の日付から特定の月曜日に移動させる制度