<こんなBossいらない>

渡辺会長 逆転優勝「信じたらバカ」

「叱咤激励」というのは、文字の印象だと半分叱っているように捉えている人も
いるかもしれないが、実際のところは“熱い応援”の気持ちを表す言葉だ。
(叱咤には‘叱る’だけでなく‘励ます’という意味がある。念のため)
例えるなら、熱くなっちゃってツバを飛ばしながら声援を送っているような、
そんな感じか。


ところが、この人は違う。彼の発言は明らかに「叱咤激励」ではない。
自分の下で頑張っている人たちをなじったうえに、これではきっと士気を
下げてしまうに違いない。Bossたるものが自分のチーム(メンバー)を信じずに、
順位がどうであれ最後まで応援できないならば、そのチームが勝つわけない。
こういう人間がチームの頂点にいたのでは、勝てるわけがないと思う。
(※私は野球自体には興味がないので、どのチームが勝っても構わないが。)


私からの提案は
「勝ち負けよりも、いい加減にこの人をどうにかしたら?」の一言だ。