調味料バトン

実は「わー!やってみたい」といってid:sendさんからまわしてもらったバトン。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

  • 目玉焼き → クレイジーソルト+あらびき胡椒。またはケチャップ。和定食についてるなら醤油。
  • 納豆 → 辛子、タレか醤油、マヨネーズ(少量。なくても可)
  • 冷奴 → なにもつけない。
  • 餃子 → 醤油(あるいは餃子のタレ?)+ラー油
  • カレーライス → なにもかけない。パルメザンチーズが調味料の仲間なら、たまにかける。
  • ナポリタン → タバスコ。
  • ピザ → タバスコ。和風なら一味か七味。
  • 生キャベツ → ドレッシング。サウザンかシーザーが好き。
  • トマト → あまり生で食べないなぁ…。かけるならイタリアンドレッシング。
  • サラダ → ドレッシング。モノによって使い分ける。
  • カキフライ → レモン。ケチャップ。またはオーロラソース。でも牡蠣にアレルギーっぽくなったので最近はそれ自体を食べない。
  • メンチカツ → ケチャップ。まれにソース。
  • コロッケ → ケチャップ。ものによってはデミグラスソース。
  • 天ぷら → 天つゆ(あれば+柚子胡椒または一味か七味。)
  • とんかつ → 味噌。またはポン酢+大根おろし。なければケチャップ。
  • ご飯(おかず無しの時) → 四つ葉バター+醤油。でも最近は四つ葉バターがないのと、太るのでやらない。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

チーズ(とろけるやつ)と醤油。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

  • ラーメンに酢
  • 餃子に酢

どうしてそんなに酢を入れたいのかわからない。基本的に激しく酸っぱいモノが苦手なので。

  • すいかに塩
  • なめくじに塩 すいません間違えました。
  • トマトにソース

素材の味を活かしているようには思えない。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

特に考えてないですけど「やってみたい」「やってもいいよー♪」という方は是非。

   ※JAKEさんの回答はこちら(下のトラックバック「バトン」から飛ぶのをオススメ) 
   ※kapuriさんの回答はこちら(下のトラックバック調味料バトン」から飛ぶのをオススメ)

(新たにいらっしゃったら随時追加します)
よろしくお願いしますっ!


【Q5】「コレだからマヨラーは嫌だ」と思ったこと。もしくは反マヨラーに言われたこと。

パン講座で「ランチパン(野菜やハムにマヨネーズがかかったお惣菜パン)」を作った時、
参加者にマヨラーさんがいて、具が隠れてしまうほどマヨネーズをかけていた。
他の人の分がなくなるほどマヨネーズをかけたので軽い苛立ちを覚えた。
そして、オーブンでグツグツと煮えたぎるマヨネーズをみて軽く吐き気がした。


この「調味料バトン」やってみてわかった。
私、結構ケチャップ好きかも。