判断力

一年経つ前に日記を書こうという思いに至った。とるにたらないことでも、書いておいたら何かの糧になるかもしれない。ならなくても想い出。

+++++

時おり知人のブログをのぞく。
そんな時はたいてい、自分が迷っている時か立ち止まっている時のような気がする。
昔と違って巡回するのは片手に余るほどだけれど、それぞれの日常…悲喜こもごもの日々を眺めては、自分の気持ちを仕切りなおすような感じ。
落ち込んでいる時ってどうしても自分を過小評価したり、どうして私ばかりこんなイヤな目に遭うの?!と思ったりするけれど、当たり前にみんな楽しいこともイヤなこともあるんだ…ってわかるとツキモノが落ちたように?俯いていた自分が前を向けるようになる。

+++++

「考えればわかることでしょう!」というセリフがある。
単純明快に答えが出せる(出ている)こと。

とある問題に対して、私は答えが出ていた。
なのに、それを断言できない不安から「みなさんはどうですか?」と訊いた*1ら予想に反して少数派のほうが声高だったばかりに、私は混乱してしまった。
知人に「正しいものは正しい、間違いは間違い。多寡で決めずにダメなものはダメと自分で判断しよう」と言われて我に返った。
そうだよね。自分で判断できることだったよ。

+++++

自分で判断できることなのに、否定される怖さに臆病になりすぎてた。
判断に迷った時は、なくしかけてる自信を取り戻すことから始めよう。

*1:観測範囲を広げることで確証を得たかった…と一応言い訳してみる。