日傘とピアス

ここ数年の夏の暑さって本当につらい。
酷暑だからつらいのか自分の耐性がなくなって軟弱になったのかわからないけど、体調をくずさないことを重視して、これまで買ったことのない日傘を買うことにした。

傘を買う時は「高いものは買わない」というマイルールがある。何度か盗まれたことがあったり、取りに戻れない場所に限って傘を置いてきてしまったり…気に入った傘ほど失くしてしまうのだ。
今回は、母が商品券をくれた+デパートのセール期間というラッキーが重なって、ラルフの傘をgetした。このところ傘(折りたたみ)を新調することがなかったから、軽量化の進歩にビックリした。これなら持ち歩くのも苦にならない。

マイルールといえば、ピアスもそう。「高いものは買わない」ようにしている。
対になっている片側がなくなる分には(私は片耳だけなので)問題ないけど、なんにしてもよく失くす。アメリカンタイプ(キャッチのないチェーン状のピアス)が好きなのも一因かもしれないけれど。
でも、ピアスって高価なものでなくても可愛いのたくさんあるし、おもちゃっぽいのも好きだったりして、私のなかで需要と供給のバランスみたいなのが釣り合っている感じがする。
個人的な観測範囲だけど、最近アメリカンタイプってちょっと減ってる気がする。流行りすたりなのかなぁ…あまり流行っちゃうとまた没個性かも?って思ったり、難しいところ。