ふと思ったこと。

前の記事からもうすぐ一年経つのか…と思って少し何か書いておこう、という気になった。

もう一年?!という気もするし、まだ一年なのかという気もする。
よく「トシを取ると一年一年が早く感じる」と言うけれど、そういう感じはあまりしなくて。むしろせかせかしててもぐうたらしてても、同じように時間は過ぎていくのだなぁ…と思う。


最近?よく自分のなかで思うことは
「人には人の価値観(がある)」
「人には人の観測範囲」
という言葉。
この2つでわりといろんなことが片付けられるようになった。

誰かと意見や考え方が相容れない時、往々にして「どうしてわかってくれないんだろう?」とか「なんでこんなことに気が付かないんだろう」みたいなことをグズグズと考えてはイラついたり悩んだりしていた。自分が一人で考えても、いつまでたっても納得のいく答えは出ないのに。

それよりも「価値観や観測範囲が違えば、考え方や感じ方が違っても然り」という『事実』の部分をちゃんと認識できていれば、それ以上もそれ以下もない。そんな当たり前のことを今までわからなかった私がオバカさんといえばそうなんだけれど、「なんとか相手を理解したい!」「どうにかして相手にわかってもらいたい!」というカラまわりを少しだけ減らすことが出来るようになった気がする。


久々に更新する内容がこれか…って感じだけど、せっかくこうして自分が好き勝手書けるスペースがあることだし、明日以降はもう少し日々のおもしろかったことや楽しかったことを書き留めておこうかな、と思った。できることなら「じゃ、また来年」にならないように。