ソーシャルネットって難しい。

SNSって色々やってきたけど、難しいなぁ…と思う。
mixiの頃は足跡つけたら何かコメント書けと言われ、書いたら書いたでそのことに文句言われたり。facebookになって足跡を気にしなくてよくなったかと思いきや「いいね!」をつけてもつけなくてもケチがつく。
言いたいことを言えばそう思わない人から反論されて、そのことについて議論してるうちはいいけど、いつの間にか表現方法が気に入らないとか態度がどうとか、お題はそっちのけの感情論になってたりして。じゃぁ日々の食事くらいなら…と載せてみれば「毎日毎日飽きもせず食事の写真載せて。こちとら見たくもないのに」と言われ。

結局、何書いても何載せても文句言われるんだ。

愚痴をこぼせば「気が滅入ることしか書かない」「チラシの裏に書け」と言われますよ?
それならば!と気持ちを奮い立たせて楽しいことや気持ちがあがるようなこと、うっかり日々是感謝みたいなことを書けば「ハイカロリー」とか揶揄されます。

ネットにおいては「沈黙は金」なのかなぁ…と思う。ホント。
物書きかカリスマ性のある文章をつむげる人でない限り、たいてい叩かれる気がする。

つまらないことや取るに足らないこと書いたって赦してくれるようなぬるいフィールドがもう少しあってもいいんじゃないかなぁ…と思うのだけど。あらゆる角度で叩かれすぎてる私みたいなのは切に願いながらこうして独りごちるしかない。
ホントいろいろごめんなさい。