<小さな怪獣をなだめる方法?>

久々に泣きわめいている子供(私は「小さな怪獣」だと思っている)に遭遇しました。
迷子になったとか転んだとか、とりあえず子供なりにパニくっているわけで、(こういうやり方が
正しいかどうかなんてわからないけど)私は「泣かないで」などと声はかけず
「あれー?どうしたの?」と問いかけた後で、ごく普通の会話をします。
それは「今日の給食なんだった?」「へぇ、おいしかった?」とか、日常のことをたずねてやると、
子供はそれに答えようとして自然に泣き止みます。落ち着いてからだと、こっちの話もある程度
冷静にきいてくれるし、その間に親とはぐれた時などは探しにきてたどりついてくれたりもします。
耳鼻咽喉科に勤めていた頃、小児科並みに子供の相手をしていたおかげで
こんなスキル?が身についたりしたんだけど、役にたつこともあるもんだなぁ…と。