お年玉つき年賀状。

やり取り(発行数も?)が減ってきたと言われる昨今だけれど、ご無沙汰の人から近況が書き添えられた年賀状をいただいたりすると、やはり嬉しい。
年賀状といえば、もうひとつの楽しみは「お年玉つき年賀状はがき」。今日はその当選番号発表の日だった。
いただいた年賀状を一枚ずつ確認しながらゆっくりと当たりハズレをしらべるのも悪くないけれど「とりあえず当たってるか知りたいよ!」という時は、以前頭ん中で紹介されてたこのサイトがとても便利。
我が家に届いた年賀状は約60枚。そのうち「お年玉つき」はがきは50枚ほどで、今年の当選は4等*1が1枚あった。4等は100本に2本の確率だから、確率通り…といったところ。送ってくれた友人にはココで感謝。
我が家から届いたハガキ、どこかのお宅で喜びの声を聞けていたらいいなぁ。

*1:切手シート