コンパクト洗剤を個人的に比較してみた。

コンパクト洗剤も種類が増えて、選択肢が増えてきた。
いくつか試してみたので、備忘録かねてまとめてみる。
いずれも個人的な主観なのであしからず。

アタックNeo ★★★☆☆

洗浄力 … ★★★ よく落ちる。
香り … ★★☆ アクアソープは香りが少し強くなった気がする。柔軟剤との併用なら旧製品のほうがケンカしない感じ。
コスパ … ★★☆ 正味量400g(詰替用320g)
  トップ製品(NANOX、香り〜)より若干割高。が、最近安売りも増えてきた。
その他 … コンパクト洗剤の先駆け的存在。ボトルが場所をとらなくていいかも。

トップ NANOX ★★★★☆

洗浄力 … ★★★ よく落ちる。部屋干し臭がつきにくい感じ。
香り … ★☆☆ いい意味であまり残らない。(柔軟剤が活きる)
コスパ … ★★★ 正味量500g(詰替用400g)
  ドラッグストアでアタックNeoとほぼ同じ価格帯なので、やや割安。
その他 … 計量キャップが使いやすい。*1

香りつづくトップ ★★★☆☆

洗浄力 … ★★☆ 可もなく不可もなく。
香り … ★★★ ほどよい残り香。*2
コスパ … ★☆☆ 正味量400g(詰替用320g)
  安売りが少なめでまだやや割高。量もNANOXと同じでいいのに…。 
その他 … 柔軟剤が入っているので、使い勝手の好みが分かれるかも。
  香りのよさ(香り方、残り方)はイチオシ。


ウルトラファーファの前にニュービーズNeoを試したので追記。

ニュービーズNeo(キラリ★ハッピーフローラルの香り)★☆☆☆☆

洗浄力 … ★★☆ 可もなく不可もなく。
香り … ☆☆☆ 香りが売りの洗剤とはとても思えない。
 タオルは残り香ほとんどなし。シャツは若干香るかなぁ?程度。しかも駄菓子やのガムのような香り。とてもフローラルというイメージはしなかった。
コスパ … ★☆☆ 正味量400g(詰替用360g)今は新発売で安いところが多め。
その他 … 柔軟剤入りだけど、その効果はほとんど感じられなかった。アタックNeoと同じ花王が作ってるいうのが信じられない。個人的にこの洗剤のリピートは絶対にない。後発なのにこのクオリティ…というのもなんだかなぁ。


ウルトラファーファは後日。

ウルトラファーファ ★★☆☆☆

洗浄力 … ★★☆ 悪くないけど、柔軟剤入りにしては少しゴワつく。
香り … ★☆☆ 好き嫌いが分かれる香り。ちなみに我が家はNGだった。
コスパ … 正味量500g(詰替用400g)
その他 … 我が家では不評だったので辛口評価だけれど、香りと洗いあがりの風合いが気に入れば、逆にかなり高評価になると思う。「ベビーパウダーの香り」が、家人からは「オジサンの整髪料?の匂いがする」と言われ、私は無理やり付けた感がして苦手だった。

*1:香りつづくトップも同社製品なので一緒

*2:個人的に最近流行?している海外製の柔軟剤はキツすぎてニガテなので。