年のはじめに。

明日から仕事かぁ…と少しばかりしょんぼりしながら、とりとめもなくあちらこちらのサイトをながめていた。昔「ネットサーフィン」とか言ってた、それ。
その流れというか、ついでというか、自分のページも「(自サイトにもかかわらず)今どうなってるんだろう…」と怖いもの見たさで覗きにきた。


年のはじめ…っていうのは、何かを始めたり復活させたり、そういう言い訳(理由付けって言えばいいのか)にはもってこいだなぁ…と思ったので、気持ちが鈍らないうちに書き留めておく。


2008年の夏、はてダを休止したことがあった。
自分の発言が起因ではあったけれど「人格を否定される」というのはこれほど辛いことなのか…という経験をした。いま思い出しても涙があふれてくる。
あれから一年半。
まだ文章を書こうとすると、時おり恐怖心のようなものがよぎる。下書きまで書いて全て消す…という行為をこの2年弱の間、何十回と繰り返してきた。


「あなたのことなんて、あなたが思うほど人は気にしていないものよ」


とらえ方ひとつで両極端な意味を持つ言葉だけれど、知人は笑顔でこう言った。
都合のいい解釈をして、リハビリを兼ねて少しずつ何か書いてみようと思う。