子供の頃、大好きだったのに。

このところ毎日、不二家の不祥事(消費期限切れ材料の利用や
衛生管理問題)の記事を目にしていると、本当に哀しくなる。


私が子供の頃、今ほど洋菓子(個人)店は多くなかったし、
有名なパティシエのケーキを手軽に食べられることもなかった。
お誕生日や何かのお祝いごと、ごほうびに不二家で買ってきた
ケーキを食べられるのが楽しみだった。

初詣に家族で熱田神宮へお参りに行った時、帰りに駅前で
ワゴンに並べて売られていたペコちゃんの福袋を買ってもらい、
家に着いてから中のお菓子を広げるのも楽しみだった。

ペコちゃんはミッキーマウスに負けないくらい、子供に笑顔を
もたらすキャラクターだった。
次々と表沙汰になるのは、そんな想い出を打ち砕く記事ばかり。
落胆しているのはFCの販売店の経営者だけではない。


…一度失った信用を取り戻すのは難しいと思うけれど。