<刀狩>

銃刀法違反:「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑

ヒカルの碁」や「デスノート」の作品で知られる漫画家の小畑健容疑者
(37)=東京都武蔵野市境=が、銃刀法違反容疑で警視庁石神井署に
現行犯逮捕されていたことが分かった。
調べでは、小畑容疑者は6日午前0時45分ごろ、練馬区大泉町都道で、
乗用車内に折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)1本を
所持していた疑い。車のヘッドライトを消したまま走行していたため、
同署員が職務質問した。
小畑容疑者は89年にデビュー、03年には「ヒカルの碁」で第7回手塚
治虫文化賞新生賞を受賞している。【石丸整】
毎日新聞 2006年9月7日

きっと職質でイヤな(横柄な)態度とっちゃったんだろうなぁ…と思う。
実は私も(いい歳して)1〜2年前まで職質を受けた経験があるんだけど、
その度に「職質の基準はなんだ?」と思う。別に挙動不審でもなく、
たまたま深夜や早朝に徒歩で移動していただけで「何してるんですか?」
だった。しかも、歩くスピードに合わせてパトカーにそーっと横付された
時は、逆に「不審車にからまれたのか?!」と勘違いして飛び上がって
驚いたっけ。
そんな状況で何か訊かれて、冷静沈着に答えられない方がむしろフツー。

銃刀法違反:愛知署の独身寮物置に日本刀

愛知県東郷町白鳥2にある同県警愛知署の独身寮の物置から日本刀が
見つかっていたことが7日、分かった。持ち主は特定されておらず、同県
警監察官室は銃刀法違反の疑いで調査している。
同室によると、同署の敷地内にある独身寮の物置で7月下旬、大掃除を
していたところ、日本刀1本が出てきた。刃渡り約1メートルで、観賞用に
切れないように刃をつぶしてあった。
物置は寮の共用設備で、寮生が荷物を保管している。現在の十数人の寮生は
所有を否定しているという。同室は、以前入所していた寮生が放置した
可能性もあるとみて調べている。【松岡洋介】
毎日新聞 2006年9月7日 13時54分

好対照?に銃刀法違反をもういっちょ。
「身内には甘い」と思ってしまうのは気のせいかな。