<目指すものは何?>

GWに関東で一度入ったサンマルクカフェという喫茶店
チョコクロ」というチョコレートを巻き込んだクロワッサンがウリらしい。
週末、名古屋市内にもこの店舗を見つけたので入ってみた。
私はチョコレートが苦手なので、売れ線のチョコクロ目当てではなく
待ち合わせの時間つぶしに一服したいだけだった。


…アホか?と思うほどの行列。
(みんなそんなにチョコ入りのクロワッサン食べたいの?)
他の店を探すのも面倒なので、呆れながら並ぶことにした。
パンにこだわっている店…ということからか、各自トレーを持って
好きなパンを選び、レジでdrinkをオーダーする…という形態。
eat inコーナーがあるパン屋を思い浮かべてもらえば遠くない。
私が並んでいる間に感じたこと。

  1. レジの捌けがものすごく悪い。(手際が悪い)
  2. オーダーの復唱がイヤミに感じる。
  3. 焼き担当?の女性にムダが多すぎ。雑談までしている。
  4. 商品の出し方が雑で汚い。

レジに2人立っていながら、連携がとれていないので無駄ばかり。
前方の人が「ミルクティー」を頼んでも「紅茶ミルクですね?」と
店の商品名?に頷くまで何度も繰り返す。珈琲の種類の説明も
マニュアルを暗記したから聞いてくれと言わんばかりの棒読み。
一方で、焼き場の担当は並んでいる客を見下ろしながら笑ったり
雑談したり。その後「チョコクロただいま焼きあがりました〜♪」と
ゴミを捨てるように天板からほうり出した。
…それ、商品だよね?


「他のファストフード店とは一線を画す上品な内装とサービス」
「『他の低価格ショップにない満足』を創造し、お客様に提供」
こう謳っている店とは、残念ながら微塵も思えなかった。
みんながチョコクロを食べ飽きる前に、スタッフのホスピタリティを
向上させていかなければ、いずれなくなる店のような気がする。