ALY2005-11-15

<ココアクッキー>

ダイエットクッキーはひと休み。<なかなかうまくいかない。
次は「おからクッキー」を作る予定だけれど、その前に
息抜き?として普通のクッキーを焼いてみた。

◆材料◆

  • 粉類  (※1)
    • 薄力粉  100g 
    • ココア(無糖)  10g
  • 油脂類  (※2)
  • 三温糖  70g
  • 塩  1〜2g
  • 卵黄  2個

◆作り方◆

  1. 薄力粉とココアは合わせてふるっておく。(A)
  2. バターとショートニングをクリーム状になるまで混ぜ、塩を入れる。
  3. 三温糖を2〜3回にわけて加え、さらに混ぜる。
  4. 卵黄を1個ずつ入れながらよく混ぜる。
  5. あらかじめふるっておいた粉(A)を入れて、まんべんなく馴染むまで混ぜる。
  6. オーブンを180℃に余熱しておく。
  7. 天板(クッキングシートを敷いたもの)に、指先かスプーンで適当な大きさにまとめて間隔をあけて並べていく。
  8. 焼き色を確認しながら、11〜13分焼いて出来上がり。

※1 … 薄力粉とココアの比率はトータル110gになるように多少かえてもOK。
    (薄力粉95g、ココア15gとか)
※2 … 油脂分も、トータル90gになればOK。
    (ショートニングが多いとサクサク感、バターが多いと風味がいい。)