<時にはこんな話題>

今朝、TVでクリニクラウン(cliniclowns:臨床道化師)の話題が
取り上げられていた。病院で加療しながら生活を送る子供たちの
笑顔を取り戻そうというメンタルケアのひとつだ。'99に公開された
映画「パッチ・アダムス」と言えば、ピンとくるかもしれない。
日本ではまだまだ認知度が低いのが現状で、こうしたクリニクラウンが
訪れる病院はごく一部しかない。


偶然にもクラウンの事業を立ち上げた同級生がいて、今年の万博でも
世界各国からクラウンを集めた一大イベントをやっていたようだ。
久々に彼を見たのはメディアのインタビューに応えている姿だった。
彼は「クリニクラウンとしての活動をしたい」と力強く言っていた。
活動の必要性や彼の心意気が徐々に認められている…と思った。

NPO 日本クリニクラウン協会

映画:パッチ・アダムス


そしてもうひとつ。「癒し」の関連記事を見つけた。

犬の癒やし効果、人より上 心臓病患者の不安など改善

こちらはドッグセラピー(アニマルセラピー)の記事だ。
大切に愛されて育った犬が、今度は人を癒す。
金儲け主義のずさんなブリーダーや動物虐待をする人がいなくなり、
こうした活動やその成果の報道がどんどん増えていけばよいのに…
と願ってやまない。

NPO アニマルセラピー協会

NPO 日本レスキュー協会