絵文字やデコメについて知っておいてほしいこと。

結論から先に言おう。
「絵文字やデコメは数字や文字と違い、相手によって見え方が違うよ」ということ。
私の周りの人たち*1の絵文字/デコメ使用率がものすごく高いんだけど、これがなかなか伝えにくい。
好みの問題(絵文字満載メールが好きか嫌いか?)だけなら我慢もしよう。正直キラキラごちゃごちゃしたメールは好きではないけど、同様に事務的なメールが好きじゃない人もいるだろうから、そこんとこはオタガイサマだ。
しかし、送ったメールと受け取ったメールがまるで別物になってしまう場合がある…というのが、意外に認識されていない。
たとえば私の携帯*2で受け取ると、ほぼ各社共通の絵文字*3なら文章内に収まっているけど、デコメや自作絵文字だと文章の最後に添付ファイルで一気にまとまってついてくるだけ。改行の代わり?にそれらの文字を挿入している人のメールなんかは、句読点なしの呪文のようなメールが届いて読みづらさハンパない。
今はiPhoneAndroidでもデコメ対応アプリが出てるから、相手が絶対デコメを受け取れるわけではない、というのがわかりにくいかもしれないけれど。
せっかくメールするなら相手に自分の気持ちを届けたいと思うのは、絵文字/デコメユーザーも非ユーザーも共通だから。

*1:ガラケーの主婦層が圧倒的

*2:X06HTii使用。デコメ系のアプリ一切なし

*3:笑顔や泣き顔などの表情、乗り物や食べものいくつか