ポトフの季節。

ALY2006-12-18

この時期、忘年会などでお酒や重い食事が続くと
食べたくなります。雑炊やお茶漬けもいいけど、
ポトフなら野菜もたくさん摂れるしね。

【材料】<約2人分> ※基本的にありあわせ野菜でokay

  • じゃがいも 1個
  • にんじん 1/4〜1/3
  • たまねぎ 小1/2個
  • キャベツ 適量(葉3枚分くらい?)
  • あらびきソーセージ ※牛すね肉や鶏もも肉なら本格的だね♪
  • コンソメキューブ 1個
  • 塩(ハーブソルト)、荒挽き胡椒 少々
  • 水 約500cc

(これにセロリとかあるとよいよ!カブや大根もアリ)

  1. 根菜類は乱切り(大きめならご馳走っぽいし、小さめだと早く出来るよ!)して、かぶるくらいの水(少し多めでOK)を入れて火にかける。
  2. 沸騰したらキャベツをざく切り、あらびきソーセージを1/2〜1/3くらいに切って入れる。コンソメキューブを入れてグツグツ。面倒くさかったら全部一度に入れてもそんなに支障はないと思う。(笑)
  3. 仕上げにハーブソルトと荒挽き胡椒でととのえて完成。

牛すねや鶏ももを使ったしっかりしたものには、マスタードを添えてホクホクのお肉も楽しんで。