<ウラのウラはオモテ>

W杯は(日本を除いて)いよいよ佳境にはいってきた。
そんななか、こんな記事を見つけた。

ジダンに敬意、破壊扉を保存

 今大会限りで現役を引退するフランス代表MFジダンが意外な置き
土産をドイツに残していた。フランス公共ラジオによると、ドイツ
東部ライプチヒのサッカー競技場の関係者は26日までに、ジダンが
蹴飛ばして壊した扉を、修理せずに保存することを明らかにした。
 同競技場では18日に1次リーグG組のフランスと韓国が対戦。
試合は1―1で引き分けたが、ジダンは今大会2度目の警告を受け、
次の試合は出場停止となった。ジダンは警告の不満を扉にぶつけたと
思われる。
 競技場関係者は「国際サッカー連盟(FIFA)に弁償してもらおう
とも思ったが、熟慮の結果、サッカー史上、最も偉大な選手の1人に
蹴られてへこんだ扉は保存することにした」と説明した。同競技場は
今回のW杯のために建て直されたばかりだった。
 前回の日韓大会でもブラジル代表が決勝戦を行った横浜国際総合
競技場(現日産スタジアム)のロッカールームの壁に、ロナウジーニョロナウドカフーロベルト・カルロスリバウドら、スター選手が
直筆のサインを残し、横浜市が永久保存している。 

ジダンの偉大さをこういう形で語り継ぐのは悪くない。


ところで、文化財や保護指定を受けたものなどを壊すと「器物損壊」や
「建造物等損壊」の罪*1に問われるが、この扉に対してはどうなんだろう?
もともと(ジダンに)壊されたものを保存するのだから、コッソリ直して
元通りにしてしまったら?やはり器物損壊や建造物等損壊罪?
…「修復罪」ってないよねぇ?

*1:マジメな話をすれば、モノを「壊したかどうか?」ではなく、もともとの価値を損なったり、そのものが物理的または心理的に利用できなくなることを言うんだけどね