<ビクビク>

少し前に出来た口内炎が徐々に治ってきた。
食事中に頬や舌を噛んでしまったのとは違って、舌下のつけ根部分にできていて、
普段なら「あぁ、不摂生かな」とか「ビタミン不足かな」と思うだけだが、
ハンパじゃない痛みと、ワイドショーで話題だった元力士の死因(口腔底がん)は
前がん症状として口内炎のような状態になる場合がある…と聞いて、
「まさかこれが?!」とビクビクしていたけれど、杞憂だったようだ。<当たり前


友達が「『家庭の医学(辞典)』を読むと、微熱とか疲れ・だるさだけでも、
いろんな病気の初期症状に該当したりして、自分がすごい病気かも?って思っちゃう」
と言っていて笑ったことがあったが、人のことは言えないと思った。


ある意味「病は気から」という話。