<隣の芝生>

友人のblogに、時おり恋人との生活が書かれていて目にとまる。
友人もその彼氏も、私(と彼)のこともお互いに知っているからだろうか。
あるいは、お互いの彼にどことなく通じるところ(性格とか)があるからだろうか。
なんでもない日常のやりとりもあれば、相手のマイペースさにイラついたという愚痴もある。
でも、そんな時は「そりゃ彼の気持ちだってわからなくはないけど…」と
彼を思いやる気持ちや彼に対する愛情がちゃんと見え隠れしているのだ。
私から(というより端から)見れば、だいたいが微笑ましいもので。


そんな彼女のやりとりを「うらやましい」と思うことがある。


彼女は普段たいてい彼と一緒にいる。勝手にバラすと怒られる?かもしれないが、
いわゆる半同棲ってやつだ。それゆえ、時には「息がつまる」「イライラする」という
愚痴が出るのだろうが、かたや私が彼に会える時間は、せいぜい週末の2日間だ。
会いたい、顔をみて話がしたい…そう思っても、平日はそうもいかない。


世間様のカップルのなかには、普段ロクに連絡もせずに「まぁ、お互い忙しいし。」で
済んでしまう人たちもいるらしいから、それにくらべれば、ほぼ毎日何かしらの
会話をしている私たちは、まだまだマメな方かもしれない。
でも相手が見えない以上、本当は何かしていて忙しい(のに時間を割いてくれてる)のか
わからないし、かといっていちいち「何やってるの?」と問いただすこともしたくない。
会っていれば表情でわかる言葉のニュアンスがわからない時には、ふと不安にもなる。


こういう時に、少しだけ隣の芝生が青く見えてしまうのかもしれない。