<Fight Club?>

決闘:中学生ら6人を逮捕、書類送検 警視庁

決闘罪*1なんていう罪があるとは知らなかった。


最近の、いきなりキレて凶悪で凄惨な事件を起こす理解不能な人たちに比べれば、
もしかしたらマシなのかも?なんて思ったりもしたけれど、子供の頃にちゃんと
とっくみあいのケンカをしてないと「どれくらい殴るとどれくらいのダメージなのか?」
がわからないから、結果としてこういう事件になっちゃうのかな。


個人的には、力で征しようとする人ってあまりスキじゃないし、
本当に強い人は最後まで手を出さない…と思ってるんだけど、「決闘」となると
男のロマンとかなんとかになるのかなぁ。女性の理解できる範囲を超えて。

*1:決闘を挑んだ者と受けた者を罰する法律。立ち会った者や場所の貸与まで禁じている。明治22(1889)年に制定された古い法律で、最近では茨城県警が02年春、集団暴行事件を起こした暴走族メンバーに同罪を適用している。<毎日新聞ニュース用語集より>