<コメンテータ>

私は毎朝寝起きからCXのワイドショウを見る習慣がある。
時事問題から芸能界のゴシップまで、広く浅く情報を得るには
なんら不足ないし、モニタの左上には時刻表示があるから
なんとなく過ごしている朝にも時の経過がわかる。


今朝は、初めて招かれた有名俳優の娘(あるいは年齢差のある有名な歌手の
嫁…といえばなんとなく察しがつくといったところか)がコメンテータとして
司会者のとなりの席に座っていた。


タイミングを見計らって司会者が「どう思うか?」と尋ねていくのはお約束だが、
某野球チームの合併問題を取り上げている時に彼女がコメントを求められて
「私、この一連の騒動について知らないんですけど、どうしてですか?」


野球は珍プレー好プレーくらいしか見ない私だって知ってるぞ。


自分が間違ったところに座っているとは思わなかったのだろうか?


司会者がソツなく「こういった事情で…」とあらましを説明して、
うまくその場をかわしていたのは慣れか技量か。
たしかに専門知識がないと答えられないような話題もなかにはあると思うが、
せめてコメンテータとして呼ばれることがわかっているのなら、昨今の
ニュースや注目されていることくらいは家を出る前に知っておくべきではないか?


ワイドショウごとき、かもしれない。
でも、あんまり朝っぱらからつまらないものは見たくないと思った。