追記的に書くが、今回のイラクで人質になった家族は
「政府がどうにかしろ!」と訴えてばかりいるが、はたして
自分達が「そんなところに行くな」と制止する努力はしたのだろうか?
彼らが「イラクへ行く」と言った時点で、その意味や危険性を理解し
「どうなってもかまわないなら行ってこい」と送り出せなかったのなら
是が非でも制止すべきではなかったのか?
たとえ正しいことを成しに行くからと言って、必ず無事に帰ってこれる
保証のない場所に行くことをどうとらえていたんだろうか。
もし人質になっている彼らが、家族の制止を振り切って行ってしまったのなら
「どんなことになっても、自己責任です」と言い残していくべきでは
ないだろうか?


考えれば考えるほど、納得がいかない。