いつの時代もオカルトは健在。

「死んでも必ず生き返る」=不明の家族「祈とう師」とも−民家5遺体・福岡

 福岡県大牟田市明治町の永江茂夫さん宅で、ミイラ化したり白骨化したりした5人の遺体が見つかった事件で、永江さんの無職の長男(69)らが県警大牟田署の調べに対し、遺体は家族だとした上で「小さい時から死んでも必ず生き返ると両親から言い聞かされてきたから、生き返ると思っていた」と話していることが4日、分かった。同署は引き続き、長男らから事情を聴いている。
 同署は4日午前から、司法解剖と永江さん宅の実況見分を実施。死因を調べるとともに、遺体は行方が分からなくなっている永江さんと妻フミコさんらとみて身元の特定を急いでいる。
 近所の人の話などによると、永江さん宅からは以前、朝や夜に太鼓の音や歌声が聞こえることがあったといい、「祈とう師をしているらしい」との話もあったという。

再生するとか生き返るとか、医学的な見地での心停止後の再生とか
細胞や組織レベルの再生の話ならともかく、ずっと前に亡くなった人が
「やぁやぁ。昨日生き返ってねぇ。」なんてありえないし、
私は信じないけどね。何を信じるか?は自由だけど、世間に迷惑を
かけない程度にしてほしいものだ。