<W杯のinterviewに思う>

W杯日本代表:その目は赤かった…中田選手のW杯終わる

W杯に涙の「別れ」 中田英、ピッチに倒れる

中田 代表引退白紙、10年W杯も


そして、中田のインタビューに対する反応。

【W杯】中田英「話聞いてますか?」記者の質問にブチキレ(by痛いニュース)


試合後のインタビューに、皆は何を望んでいたのだろう?

 負け試合の後に、満面の笑みを浮かべたトークでも?
 全力で戦って、誰より悔しい思いをしているであろう彼から
 「応援してくれた皆さんありがとう」と礼でも言ってもらいたかったのか?


インタビューアーは、彼に何を言わせたかったんだろう?

 ココロにも思っていない美辞麗句を並べ立てて欲しかったとでも?
 事件の犯人探しさながらに「自分が悪かった」とでも言わせたかったのか?


私はサッカーフリークでもなければ、中田に特別な思い入れがあるわけでもない。
ただ、W杯という国別対抗のお祭り騒ぎを世間並みに楽しんでいた程度だ。
そんな素人の戯言だが、総じて中田の闘志の高さには感服した。
メンバーに溶け込めないとか、一匹狼のように言われていたが、彼はチームの中で
『孤高*1』の人なのだから仕方がない気がする。


性格やポリシーは個人差があってもいい。でも、目指すものはみな同じはず。
その点で他のメンバーに彼ほど…あるいは彼以上に熱い思いや闘志を
持っていたか?といえば、NOと言わざるをえない気がする。
イチローと比較して「彼は実績を残したのに」と言われるが、サッカーには
「打順」という1人1人に回ってくる出番はない。孤軍奮闘とまでは言わずとも、
ほぼそれに近い状況で苦しい思いをしたのは中田のほうだと思う。


試合直後のインタビューも、彼の無愛想で苛立った態度が非難を浴びた。
でも、インタビューアーの質問も、質がいいものとはとうてい言い難い。
「まだまだ」なのは日本チームだけではない。

*1:ただひとり、他とかけ離れて高い境地にいること。三省堂提供「大辞林 第二版」より