<五人組制度でも復活させる?>

ちょっと稚拙な疑問をつらつらと。

中西衆院議員を逮捕 強制わいせつ現行犯
自民、攻め一転守勢へ 中西議員逮捕 東京・福岡同日補選へ

あらかじめことわっておくが、どちらかの政党を支持しようとか庇護しようといった気持ちはない。


今回の強制わいせつ事件で、TVでも「党としての責任を…」というコメントが見受けられた。
強制わいせつって学歴詐称や選挙違反と同等なのか?党が責任を負えるものなのか?
わいせつ行為をする・しないは個人責任の範囲じゃないかと思うんだけど。
例えば殺人犯が勤めていた会社は「殺人犯がウチに勤めてました。」って何か責任を負うのか?


責任をとるって、どうするんだろう?
党は代議士になろうとする人(これから立候補する人)に一人ずつ
「あなたはわいせつ行為をする傾向がありますか?」なんて確認してまわるのか?
それでこういった事件が起こったら「しないって言ったじゃないですかー!」って責めるのか?


不祥事を起こした党員がいる党に対して、不信感が生まれるのは致し方ないことだと思うが、
私はなんかスッキリしない。納得いかない。ん〜、バカでごめん。