<小僧も門前にすらいなければ習わぬ経も読めぬ>

趣味?の範疇で以前からはじめたかった、とあるコトのサークルに入っていたのだけれども、
みんなそこそこのレベルで、初心者の私とは雲泥の差があって。
仲間に混ぜてもらったことには恐縮していたし、いろんなことを教えてもらって
周りからみたら微々たることでも少しずつ上達している自分が楽しくもあった。


でも「少しずつ覚えていけばいい」というのは、人に言われるのと、自分から言うのでは
意味合いがかなり変わってくると思うし、自分がいることで周囲が楽しめないのは
教えてもらう以前に申し訳なくていられない。


自分で日々努力をし、追いつけ追い越せの精神で取り組めばよいのかもしれないけれど、
やっぱり複数ある趣味の中のひとつに、日常生活を犠牲にするほどの時間はさけなくて。


みんなが今まで通りに楽しめる環境に戻してあげるのが、唯一自分が出来る恩返しかな?と思う。