<くじけるな新潟、ふざけるなマスコミ>

昨日、新潟中越地震について書かれたサイト、情報をupしているサイトを可能な限り読んでみた。
2ちゃんでも、救援・ボランティアに立ち上がった板がいくつもあった。

実際に立ち上がって行動できる人は、無理せずに頑張ってきて欲しい。『できる範囲で』が重要だと思う。
そうできずにもどかしい思いをしている人は(私もそうなんだけど)、自分なりに、何ができるか?を
考えるのもいいと思う。現地に行かずにできることだって、微力かもしれなくても何かしらあるはず。


過剰で無神経な報道フィーバーがおさまる頃、現地の人たちにはむしろ本当に大変な時期がやってくると思う。
被災地の人が『助けて欲しい』のは、『今』だけじゃないと思うから。


それから。
マスコミが被災地を荒らしている?!という情報がところどころに見受けられた。
id:sendさんが書いている思いがかなり自分とかぶっていた。
ちょうどTVを見ていたら、今まさに救助のヘリに乗り込もうとするおばあちゃんに
リポータが駆け寄って『大丈夫ですか?!そのアタマの傷は何でぶつけましたか?』と聞いていた。
リポータの無神経さに、ただただ憤りを感じた。虫唾が走った。


状況を見守る私たちが知りたいことが、そんなことだと思ってるのか?
被災した人たちに、かけてあげる声が今、それなのか?


被災地の人々は、今以上にこれからが大変なんだ。
落ち着いてからだって、PTSDなどの症状を抱えてしまう人だって少なくないと思う。
人の気持ちが慮れないヤツが現地に赴くのだけはやめろ。