以前から考えてはいたのだけれど、コメント欄をはずしました。
当初、親切にコメントを残してくれた方もあったのですが、
最近はそれだけとは言い難い状況になってしまいました。


これまで私の書いたこと(「日記」や「mumble」など)について
何かしらのレスポンスをいただく分には、賛否にかかわらず
意味があるモノとして捉えていましたが、最近は残念ながら
コメントした方を目標に、また新しいコメントが書かれる…といった
私以外の人に対しての水掛け論的なものが目につくようになって
しまいました。


少なからず私にも原因があることを考慮していないわけでは
ありませんが、こうしてこれからも日記を書いていく上で、
あえてコメント欄をはずすことにしました。
考えたうえでの、結論です。