私は人と会うのが好きだ。


独り部屋にいてTVやラヂオや、さまざまな媒体を通じて
一方的な情報を得る(与えられている)よりも
生身の人間と対面してコミュニケーションをすることの
楽しさが好きだから。


でも。
自分が疲れている時に人に会うのは良くないかもしれない…と
いまさらながら思ったりもして。
独りでいられない弱虫の私は、行き詰っている時ほど
人に会いたくなる。


会話を交わしているうちに、自分の余裕のなさや
会話の機知の貧しさなんかにウンザリすることもある。
私の短所である「拗ねっこ」なところまでが出てきた時には
我ながら閉口する。


「あれ?なんでこんなに私疲れてるんだろ」
原因が考えられないほど、疲れてます。あーどんより。